DSC_2251


【事業再生講座受講生の証言(1)発見ばかりの全6日】

 どんなことをするのか期待と不安が半々に入り交じる中、学びに来ました。

 2日目の講義で、企業を再生させるため、企業を強くするためにはどんな戦略があるのかを多く学ぶことができました。再生するためにはこちらのマインドセットが非常に大事で、この覚悟がないと相手も同じ気持ちにならないし、達成できないのだと分かりました。

 シー(SHE=戦略法人保険営業塾)をずっと受講してきたので、五島さんルールは分かっていたつもりでした。ところが、根本が全然分かっていなかったことに3日目の講義で気づきます。

 4~5日目で初めて五島さんルールの本当のあり方を知りました。PLで多少の利益を出すなど具体的に知っていたつもりでしたが、実はどうやってオフバランスをするのかが全く分かっていませんでした。

 特損とぶつけることで利益はこうなると何となく分かっていたのですが、実際に数字を当ててみると「あれ?」となり、現金が増えるのは分かりましたが、実際にどうなるのかが分からず悩みました。

 非常に勉強になりました。数字と本当に向き合うようになりました。

 1回1回が勉強になり、発見ばかりの全6日でした。



【事業再生講座受講生の証言(2)これからが勝負】


 私はここでは最年長なので、いろいろな経験をしてきていると思われているかもしれませんが、事業再生は全くやったことがありません。

 シー(SHE=戦略法人保険営業塾)に入って1年目のとき、短期継続融資を相談するため社長と一緒に銀行に2回行ったことがあります。そのときは銀行員に「こんなのでは駄目です」とコテンパンにやられました。心が少し折れて、何でだろうかとずいぶん考えました。その会社はPLもBSも赤でしたから、銀行は為(な)す術(すべ)もなかったのでしょう。

 そういうことがこの事業再生講座を受講して痛切に理解できました。

 これからアウトプットです。知識を生かして、社長連中に伝えていきます。これからが勝負です。



【事業再生講座受講生の証言(3)会社を強くするために】

 去年の4月に財務基礎講座に入り、8月にシー(SHE=戦略法人保険営業塾)、そして9月からこの事業再生講座を受講し始めました。決算書の見方が全く分からないところからスタートし、1年弱で点と点が線になってきました。

 決算書をよくして銀行への見栄えをよくすることではなく、その会社が永続的に繁栄するために強くするのが本質だと思います。会社を強くするために勉強していることを、回数を重ねるごとに感じるのです。

 五島さんに何回か質問し、何回か電話をいただいたことがあります。日曜の朝に電話をいただくこともありました。私たちも必死で勉強していますが、五島さんも全力でサポートしてくださいました。そんなとき、あったかい気持ちになりました。

 五島さんがいつも「機嫌よく学ぶ」よう提唱していますので、数字が上がらず苦しいときも、「機嫌よく学ぶ」を意識しました。

 ここで学んだことを生かして現場で社長の役に立ちたいと思います。



★五島聡が指導する事業再生講座2期は4月8日(木曜)スタート。会場参加とズーム参加、後日の映像配信で受講生をサポートします。お問い合わせはエフピーステージの事務局まで。