P1330431

 沖野教室シーズン2第9回は「BNI」です。BNIと聞いてピンと来た人は感度がいいと言えます。知らない人は今知ってください。なぜか。

 保険営業マンと親和性が高い組織がBNIなのです。

 保険営業マンの宿命は「見込客の発見」です。ここがうまくいかなかったり(つまり見込客に出会えない)、なかなか前進できなかったり(見込客が増えない)する人が大勢います。見込客が広がらないと保険営業マンはおしまいです。

 ではどうすればいいか。沖野さんは「BNI」だと言います。だからといって、BNIの組織なら何でもいいと思うのは早計です。BNIという組織の下にチャプターと呼ばれるグループがたくさんあります。そのチャプターをよく選ぶ必要があるのです。活発なチャプターもあれば、まとめ役が横暴でもめているチャプターもあります。ですので、変なチャプターに入ってはいけないのです。

 いいチャプターに入れたとして、そのあとも大事です。なぜならチャプターでどんな動きをするかによって、そのチャプターでの地位が変わってくるからです。

 沖野さんはBNIでの経験を深化させて、そのノウハウを伝えてくれました。

 見込客に困らなくなったら、頭の上に青空が広がるに違いありません。