P1230842

 戦略法人保険営業塾2日目です。

 BCP上級インストラクターでもある神能さんが、経営者に提供している数々の具体例を挙げてくれました。企業の問題を抽出し、解決策を提示して、自己資本経営を実現するための支援をしているほか、銀行との金利交渉、社会保険労務士の紹介、助成金支援会社の紹介など、幅広い活動をしています。

 神能さんの話で大変印象に残ったものがあります。それは、何のために法人保険営業マンとして仕事をしているのか、についてです。

「経営者に定期的に何か貢献したくても、そのメニューがないジレンマを抱えてきた。自分がやっていることが本当に役に立っているのか、こころが満ち足りていなかった。お客様のお役に立てるかもしれないと思ってこのライブシー(戦略法人保険営業塾)に入会した。日本BCP協会の2期で上級インストラクターの資格も取った。ライブシーやBCPで学んだことはその日から法人に提供している」

 この結果「ふだんから貢献できるので、商談を必ずしも決算月にする必要がなくなり、仕事が平準化できた」とのことです。

 神能さんの話のあと、ハワイ不動産情報をお伝えしました。最後は相続支援協会からです。相続問題に関して日本トップレベルの税理士が最善の解決策を導く視点などをお話しし、盛りだくさんの夏期合宿を締めくくりました。

P1230860

 今半の弁当を食べて、解散です。

P1230869

 自分に足りないのは知識なのか行動なのか提供価値なのか。じっくり見極めて、足りないところの補強をすれば、夏以降の高値安定経営につながります。