大坪勇二さんとのジョイント・プログラム 「90日であなたの法人マーケットを立ち上げるプロジェクト」第1期が始まりました。

P1140630


 オリエンテーションのあと、私のマーケティングの変遷やビジョンアプローチの具体的な方法、決算書の基礎を伝えました。私のマーケティングは当初ビジネスマッチングでした。今は財務貢献です。

 法人保険営業のマーケティングは、時代に応じて変わるのです。3年間同じような仕事の仕方をしている生保営業マンは成長していない証拠です。

 
P1140664

 初日ですが、実際の決算書を使って読み込むという実戦そのものの練習をしました。決算書の仕組みを理解して、どの数字を押さえるべきなのか、という作業を数多くすればするほど、決算書が自然に語りかけてくれるようになります。

 今回もう1つ指摘したことがあります。顧客主義はお客様の言いなりになることではありません。お客様が気づいていない価値を提供して貢献することこそが顧客主義なのです。

 さらにもう1つ。「社長。銀行格付けを上げませんか」という話から入っていませんか。そんな枝葉末節から話をしてはいけないという話もしました。
 
P1140661

 大坪さんとのジョイントはこれまで何度もしてきました。今回も大坪さんがいつものノリでテンポよく明るく楽しく進行してくれました。さぁスタートです。一生懸命やりましょう!

P1140675