五島聡直伝「法人保険営業バイブル」

伝説の法人保険営業マン五島聡が直伝! MDRT入賞など優績者になるための情報やアドバイを発信するサイトです。仕事の仕方を変えて、本質的成功を収め、尊敬される法人保険営業マンになる思考と技術を明かします。

2019年09月

P1260133

 五島聡が最近繰り返し強調しているのが「理念でつながり、知識で貢献する」。その具体的な方法や事例を満載したのが9月のテキストだ。

 いつものように原理原則の確認から始まった。「どう考えて、誰と何を話すかで全てが決まる」のだ。核心を突く原理原則に頷く会員は多い。このあと、脳科学の面からセルフイメージをどう向上するかについて語った。

P1260154

 9月のシーで特に注目されたのは税務調査の話ではないだろうか。五島聡が経営するエフピーステージに税務調査が入ったのは8月のこと。未経験者はどう対応すればいいか分からないし、経験者だからと行って正しい対応法を知っているとは限らない。つまり法人営業マンなら是が非でも知っておきたい情報だ。

 事業承継で、親族内承継と親族外承継は評価が異なる。今回は親族外承継について、押さえておくべき知識を整理した。

 五島聡が力を入れて語った1つが福利厚生制度だ。利益を増やして企業の未来を良くする福利厚生について、仙台市の建設業での実例を踏まえて解説した。

 広島の海運会社に五島聡が関与して再生した話は『日本経済新聞』に紹介されるなどしているので有名だが、その海運会社に関わった際どんな状況だったのか、どこに目をつけてどう再生していったか、という流れを今回詳しく開示した。

 五島聡は言う。「経営知識の習得と銀行支援で企業の未来を良くすることができる」と。

P1260155

 最後に、近代セールス社の編集者・会田さんが五島聡の新刊本の紹介をしてくださった。年内に発行予定。会場がどよめいたのは表紙の写真だ。乞うご期待。

 

P1260121
 SHE会員で株式会社コンセンサスCEOの財務・事業承継コンサルタント石岡明洋さんが緩急をつけた指導をするSHE実践研究会。9月に始まった新しい仕組みは、補講リーダー別にグループを作って深く学ぶ機会を設けたことだ。一社専属か代理店かで変わってくることがあるので、会員は自分に合う補講リーダーを選んで、それぞれの立場で学ぶことができる。

 9月6日付『日本経済新聞』に記事が出ていたABL(動産・債権担保融資)について、おなじみの山梨中央銀行・内田さんに銀行員から見たABLの使い勝手を解説していただいた。新聞記事では分からない現場の判断を学ぶことができたはず。

P1260102

 この実践研究会、入会希望者が増え続けているのだけれど、会場を先に押さえたりその会場の収容人数の都合があったりするので、年内いっぱい入会はもう無理。早くても1月からの参加になる。

P1260120

 それでもいいというSHE会員は事務局・立藤に早めに意思表示を。申し込み順にご案内する。

 

 

↑このページのトップヘ