P1180750

 保険営業マン向けのセミナーや講習会は参加し終えたらおしまい。あとはまたそれぞれが営業の最前線で頑張る――というのが今までの“常識”でした。しかし、法人保険営業の知識や技術を教えることができる上司は非常に少ないですし、決算書をお預かりしても相談できる相手がいないという深刻な悩みを抱える人もいます。

 だからこそ沖野孝之が法人保険シフトチェンジ講座(HSC)の交流会を開催しているのです。参加者は優績者の情報を共有し、知識と技術を習得します。「一人ぼっちじゃない」と確信するに違いありません。

 2月の交流会も1分スピーチから始まりました。「財務相談が増えています」と話す会員や「私はMなのでテレアポで断られても全然痛くないんですね」と語って笑いを誘う会員など、それぞれが近況を報告しました。

 さて。今回の交流会は――。

 8期会員で外資系のAさんが登壇し、HSC入会前と入会後の快進撃を語りました。Aさんを支えたYさんの話も興味深いものでした。

 このほか、コミュニティの活用法やお礼状の書き方講座を外部講師が話してくれました。

 沖野孝之はマーケティング考察と題して、顧客と出会う方法を深掘りして解説。さらに今後の交流会の展開案を披露しました。それによるといろいろな委員会を立ち上げていきます。例えばプロフィール作成委員会やチラシ作成委員会、提案書作成委員会、セミナー委員会、ダイレクトマーケティング委員会、テレアポ委員会、DM委員会、ツール作成委員会、コンサルティング委員会などです。こうした委員会にそれぞれが所属して練り上げたノウハウをそれぞれで共有しあい、マーケティングに活用できるようにするのです。

P1180833

 交流会は3月もやります。オリンピックではありませんが、HSC交流会は参加することに意義があるのです。