五島聡直伝「法人保険営業バイブル」

伝説の法人保険営業マン五島聡が直伝! MDRT入賞など優績者になるための情報やアドバイを発信するサイトです。仕事の仕方を変えて、本質的成功を収め、尊敬される法人保険営業マンになる思考と技術を明かします。

2016年09月

P1010415

 9月の戦略法人保険営業塾は
・顧客が抱える問題
・銀行を変える
・金融行政
・デューデリゲンスというオファーを出す
・保険を変える
・福利厚生制度見直しと福利厚生保険見直し
・ワークショップ
・弁護士アライアンス
 などでした。

P1010470

 ここでは「顧客が抱える問題」について見てみます。

 私たち法人保険営業マンの顧客である経営者が抱える問題を知っておく必要があります。整理してみると、5分野にわたります。
(1)連帯債務問題
(2)財務
(3)事業承継
(4)相続
(5)人材

 この全ての目的別に保険を活用して経営者のお役に立つことができます。私が常々提唱しているように「経営者の信頼を得て全ての保険をお預かりする」ということは、上記の全ての保険をお預かりすることを意味します。

 この仕事のやり方であれば、毎月毎月新規開拓をする必要はありません。付き合うべき経営者に継続貢献営業をすることによって、問題解決に不可欠な保険を経営者から適宜お預かりする流れができるのです。

P1010411

 ワークショップでは会員の事例をみなさんで検討してもらいました。損益計算書と貸借対照表を見ながら、
・正確な現状の把握
・本当の問題の通出
・保険を活用した解決策の提案
 を会員同士で話し合いながらのワークショップです。

P1010429

 戦略法人保険営業塾の詳細はこちら → 戦略法人保険営業塾

P1010442


 会員の相談には随時乗っています。
 

P1010486

 決算書のサンプルをもとに、経営指数分析や過年度決算分析をして、本当の問題抽出をしました。金融取引正常化交渉要件を踏まえて、財務改善策を挙げていくワークショップをしています。

 週末に東京・品川で勉強をしているのは、経営者に対して財務改善のコンサルができるようになるためです。法人保険営業マンや税理士、元国税庁職員らが勉強しています。

P1010429


 戦略法人保険営業塾の東京会場で学ぶ熱心な法人保険営業マン。

↑このページのトップヘ