認定インストラクター養成講座第4期の5日目は、ワークショップで未来会計図表とキャッシュフロー計算書を徹底的に習得しました。講師はおなじみの山田英和税理士です。
今回のワークショップは、決算書を2期分見ながら未来会計図表とキャッシュフロー計算書を作成し、それを基にして、経営成績とキャッシュフローの変化を分析し、改善策などを考えます。そのあと、コンサルタントの立場で隣の席の人に説明する、というものです。
参加者はそれぞれ電卓を持って、マーカーなどで色を塗ったりしながら、決算書に取り組みました。
このあと、資金別貸借対照表について学びました。資金別貸借対照表は損益計算書と貸借対照表を合体させて現預金に焦点を当てたものです。「資金別貸借対照表で絶対的に言えるのは、損益資金が必ずプラスでなければならないことです」と山田税理士は強調していました。
日本BCP協会は「中小企業を元気にし、日本を元気にし、人を幸せにする」という 理念と「3万社の潰れない自己資本経営に貢献する」というビジョンを掲げ、この理念とビジョンに共鳴する会員に学びの場を提供しています。戦略法人保険営業塾の上位講座という位置づけです。
つまり、法人保険営業マンが経営者の財務参謀として必要不可欠な存在になり、あるいは財務コンサルタントとして継続的な貢献ができるようになるための、財務習得の場です。