五島聡直伝「法人保険営業バイブル」

伝説の法人保険営業マン五島聡が直伝! MDRT入賞など優績者になるための情報やアドバイを発信するサイトです。仕事の仕方を変えて、本質的成功を収め、尊敬される法人保険営業マンになる思考と技術を明かします。

2014年04月

 生保営業マンとして経営者にどうアプローチすればいいか分からない。法人保険をやってみたいけれど、その一歩が分からない。経営者と何を話せばいいのか分からない。そもそも何をどうすればいいのか全く見当も付かない。職場のマネジャーが教えてくれる内容は10年も昔の方法で古い。

 それなりにいい成績を収めてきたけれどもっとレベルアップしたい。COTに入りたい。TOTに入りたい。そのために爆発的な成功法を身につけたい。優績者と知り合いたい。法人保険営業の最新の方法を知りたい。

 こんな前向きでやる気のある保険営業マンに、現役の保険営業マンとして第一線に立ち続ける私が直伝するライブシー(ライブ版戦略法人保険営業塾)を無料体験できます(ただし1回限定)。

 ライブシーのメンバーの特典は、

(1)私の携帯電話の番号とメールアドレスをお知らせします

(2)電話でもメールでも、いつでも私に相談できます

(3)メンバーの高値安定経営と年々繁盛を私が直接支援します

(4)ウェブシー(月額1万2960円。ウェブ版戦略法人保険営業塾参照)を無料視聴できます

(5)営業支援ツールCVS(法人保険営業支援ツール参照)を無料で使えます

(6)法人保険の優績者と知り合いになれます

 などです。

 無料体験を希望する人は、メールの件名に「無料体験希望」と記し、お名前、所属会社名、希望会場を書いて、mama(ここにアットマークを入れてください)she.jp.net にメールをください。折り返し詳細をお伝えします。

 5月の日程は下記の通りです。時間はいずれも14時から17時です。

東京会場(東京都区内)  12日(月)

名古屋会場(名古屋市内) 13日(火)

大阪会場(大阪市内)   16日(金)

広島会場(広島市内)   14日(水)

福岡会場(福岡市内)   15日(木)

 今後の日程は、ライブ版戦略法人保険営業塾で確認できます。

 大坪勇二さんとのジョイント・プログラム 「90日であなたの法人マーケットを立ち上げるプロジェクト」第1期が続いています。

 まず大坪さんの軽快な語りで、これまで学んだことの振り返りをしていただきました。

P1160643

 今回私がお話しした1つは特別損失の活用法です。決算書は年に1回しか出せません。これで銀行格付けされて、その評価が1年間ついて回るのですから、最善の決算組みをしなければなりません。

 だからこそ特損をどう活用するか、知恵が求められるのです。

P1160665

 実際の決算書を使った実戦的な演習では頭から火が出るくらいの学びになったに違いありません。

P1160331

 ダイヤモンド社から喜多洲山さんとの共著『社長最後の大仕事。借金があっても事業承継』です。

 この本をシーのメンバー全員にプレゼントします。2014年7月の合宿のときにお渡しします。また、2014年の5~6月に入会した新メンバーにもプレゼントします。お楽しみに!

 内容を端的に説明しますと、私たち法人保険営業マンが経営者に継続貢献営業をする際に絶対に知っておくべき事業承継についてのノウハウを明快に示しています。

 目次をざっと挙げておきましょう。

 第1章 借金まみれの会社でも、後継者が喜ぶ事業承継はできる!

 第2章 会社の“稼ぐ力”や借金を浮き彫りにする洲山式事業&資産評価法

 第3章 心配無用! こうすれば会社の借金は減らせる!

 第4章 いざ、事業承継! 具体的な進め方と注意点は?

 第5章 知っておきたい承継の“新スキーム” 生命保険、一般社団法人、信託の活用法

 私たちが正々堂々の豊かな人生(高値安定経営と年々繁盛)を送るためには、普段の地道な勉強が欠かせません。この本でしっかり勉強して、経営者から必要とされる法人保険営業マンになってください。

 ライブシー(ライブ版戦略法人保険営業塾)を開きました。

P1160547

 東京のゲストには穂坂光紀税理士をお迎えして、内部から見た税理士の実像を話していただきました。メンバーの多くが「知らなかった」と感想を漏らしていました。

P1160552

 私たち法人保険営業マンにとって優れた税理士はよきパートナーです。優れた税理士にどう出会うか。どの税理士とお付き合いするか。私たちの仕事はここで大きな差が生まれることがあります。メンバーのみなさんはそんな実感を得たのではないでしょうか。

 最後にメンバーの早川さんから経営者への継続貢献実践報告をみんなに語っていただきました。誠実な人柄で知られる早川さんは最近ぐんと調子がよくなってきているので、期待しています。


P1160568

P1160528

 本当の顧客主義は顧客の知らない価値を提供することです。では、法人営業は何を提供するか?

 企業経営の本質である「継続価値」の向上に対して財務貢献することです。

 山田英和税理士による日本BCP協会認定インストラクター養成講座6日目は、
(1)年計グラフの活用
(2)未来会計図表の考え方と作成
(3)値引きと損益分岐点
(4)利益計画の作成
(5)キャッシュフロー計算書の作成
(6)資金別貸借対照表の作成
(7)損益計算書と貸借対照表の関係
 を総復習しました。

 
P1160519

 講義中に必ずワークがあります。今回は総復習ですから盛りだくさんです。

 貸借対照表を見ながら売上高移動年計グラフを作成する。

 値引きと損益分岐点を見極めるために、売上値引き1割や2割、売上・仕入れ値引き1割や2割などの場合に「損益分岐に必要な個数」と「現状売上個数に対する倍率」を求める。

 資金別貸借対照表を作成する。

 などに取り組みました。

 
P1160532

 日本BCP協会の認定インストラクター養成講座は、存在意義の高い税理士と保険営業マンを養成します。

 帰り道、ベテラン生保営業マンがこう言っていました。

「これは経営者にズバリ刺さるね」

 法人保険専門の大手代理店での研修です。

P1160342

 新人さんもいるようなので、まずはセールスプロセスの復習を兼ねて話しました。

 私は保険営業マンになって23年目です。この間いろいろな生命保険営業マンを見てきました。

 うまくいく人とうまくいかない人の違いを端的に言うと、「プレゼンで言うべきことを言っているかどうか」です。

 当たり前のことなのですが、言わなければ相手に伝わりません。こちらのことや思いなどお客様は何も知りません。だからこそ言葉で伝えなければ分からないのです。

 これは何も保険営業マンに限った話ではありません。人間関係の基本ではないでしょうか。

P1160358


↑このページのトップヘ