五島聡直伝「法人保険営業バイブル」

伝説の法人保険営業マン五島聡が直伝! MDRT入賞など優績者になるための情報やアドバイを発信するサイトです。仕事の仕方を変えて、本質的成功を収め、尊敬される法人保険営業マンになる思考と技術を明かします。

2014年03月

 大坪勇二さんとのジョイント・プログラム 「90日であなたの法人マーケットを立ち上げるプロジェクト」第1期です。
 
P1160173

 生保営業マンは今の市場環境をしっかり認識して、危機感を持つべきです。生保営業マンにとって大変な時代に入っていることを自覚しなければなりません。

 今やインターネットで生命保険を申し込むことができる時代です。極端なことを言うと、生保営業マンはいなくていいのです。生保営業マンという人が介在する価値を提供できるかどうか次第なのです。

P1160163

 大坪さんと組んで、受講生のみなさんを顧客から頼られる法人保険営業マンに育てていきます。 

 東京のライブシー(ライブ版戦略法人保険営業塾)は生保営業の具体的な成功例を数多く共有しました。

P1160119

 私はこれまで財務貢献の仕方やビジョンアプローチの仕方をお伝えしてきました。今回は実際に私がやった財務貢献の事例とビジョンアプローチから保険契約につながった話をしました。ビジョンアプローチは本当に効果があります。

P1160123


 さらに、人との出会いを生かした方法もお話ししました。ここでは書けない手法なのですが、私がお伝えしている名刺交換の技術と同じように、メンバーには活用していただきたいです。

 最後はメンバーに成功事例を話してもらいました。トップバッターの古賀さんは、自分のブランド価値を上げる方法を話してくれました。お客様から格下扱いされても、ある方法を使うことで尊敬に近い扱いを受けるまでに自分をランクアップさせる方法があるというのです。

P1160126

 古賀さんはライブシーの長年のメンバーです。私は彼をずっと見ていて、立ち居振る舞いや空気感がぐんと変わってきたことを感じています。オーラが出始めたと言ってもいいかもしれません。トップ生保営業マンが語る言葉だけではなく、独特の雰囲気にも触れてほしいと思います。

 ライブシーに参加できない人には後日DVDをお送りしていますが、その辺りもしっかり感じ取ってください。

 日本BCP協会の「BCP上級インストラクター養成講座」第5回を開催しました。講師はおなじみの山田英和税理士です。高度な内容に受講生は頭から煙が出そうですが、山田先生の熱くて明るい講義に救われます。

P1160058

 今日は自社株の評価の仕組みを学びました。正確な計算を無資格者が受けることはできませんが、おおよそこういう計算で数字が出るという知識を知っておくことは、法人保険営業マンとして必須の“武器”です。

P1160068

 経営者から信頼される存在になるためには日々のこうした地道な努力が必要なのです。飛び込み営業もテレアポも否定しませんが、法人保険営業の世界で押しも押されもせぬ存在になるためには、誰も見ていないところでの地道な勉強が絶対に必要なのです。

P1160063

↑このページのトップヘ