P1250689

 7月からSHE財務基礎講座が始まった。従来の法人保険シフトチェンジ講座(旧HSC)を全面リニューアルした新カリキュラムをひっさげ、会員の本質的成功に主眼を置いて、五島聡と沖野孝之が教え尽くす。今の日本で最もぜいたくな講師陣であり、本質的成功への最短距離を突っ走る。

 テキストやスライドはもちろん五島聡と沖野孝之の書き下ろし。

P1250683

 7月生は青森や富山、大阪、名古屋、熊本と日本各地から集まった。1回目は恒例の自己紹介から始まる。

 前半の3時間は五島聡が「決算書の基礎」を教える。決算書の基礎といっても法人保険営業マンに必要な実践的な基礎なので、その辺の基礎とは違う。現金損益(R)もここで叩き込まれる。この現金損益は五島聡が代表取締役社長を務めるエフピーステージ株式会社の商標登録だから、ほかでは学べない。

P1250697

 そもそも五島聡が教える決算書の読み方は税理士や公認会計士の読み方と全く異なる。それでいいのかって? もちろんそれでいい。法人保険営業マンの決算書の読み方は税理士や公認会計士とは異なるのだから。すでに数多くの効果を実証済みの決算書の読み方をマスターすれば鬼に金棒だ。

 後半は沖野孝之がマーケティングを教える。すぐに使える具体的な顧客開拓だから会員は「ああ」とシビれ、気の早い会員はすぐに飛び出して行きそうになるほど。マネジャーとして数え切れないほどの保険営業マンを親身に教えてきた経験がここでも遺憾なく発揮される。あまり大きな声では言えないが、「沖野さんについていけ」「沖野さんから離れるな」がひそかな合言葉になっていることをここで明かしておこう。

P1250710

 朝から夜までぶっ通しの財務基礎講座だが、そのあとの課外授業もある。それが「夜の沖野教室」だ。場所を移して、軽く飲食しながら沖野孝之の話を聞いたり会員同士が情報交換したりする貴重な場。時間がある人はもちろん、時間がない人も、万難排して参加すべきだ。

 こんなに面倒見のいい講座、ほかにある?

 まずはフロントセミナーへ → SHE財務基礎講座