P1140451

 1月の戦略法人保険営業塾は事業承継問題こそ法人保険営業マンが真剣に取り組む分野であることを詳細に話しました。事業承継問題は4つに分けることができます。すなわち自社株問題と財務問題、後継者問題、相続問題です。

 この4つはさらに細分化されるのですが、ここでは触れません。

P1140467

 従来私(五島)は財務問題に焦点を当ててきました。塾の中で「財務改善」や「財務コンサルタント」という言葉を使ってきました。私の考え方が広まり、真似をする人が増えてきました。トップランナーは真似をされるのが宿命ですし、私の考え方が広まることで日本の中小企業が元気になるのであればうれしいことです。まさしく法人保険営業マン冥利に尽きます。

 しかし、です。私の考え方はさらに進みました。経営者にとって最大の問題は「事業承継」という言葉に集約され、その中に「財務」がある、という考え方です。こんなことを言っている人は恐らくいないでしょう。

P1140491

 私の場合、教えるだけではありません。今も法人保険営業の現場に立ち、日々経営者と向き合い、相談を受け、解決策を示し、という実績を積み上げているのです。例えば銀行の借換合計額22億円の実績があります。こんな経験をしている塾主宰者兼法人保険営業マンはあまりいないでしょう。

 法人保険営業マンのための私に塾は進化していきます。会員のみなさんは事業承継問題というキーワードを押さえ、4つの分類を押さえ、しっかり私についてきてください。分からないことがあればいつでも私に声をかけてください。社長からお預かりした決算書の問題点が分からないときも私に相談してください。

 私の使命は会員の成功支援なのですから。

P1140522