P1280081

 2月の戦略法人保険営業塾(ライブシー)をこのほど東京で開きました。出席した会員は北は山形、南は鹿児島、沖縄まで。このライブシーは全国5都市で実施していますが、会員はどの会場に出席してもかまいません。

P1280150

 さて、今回最初に強調したのは「根っこの話」と「原理原則」です。ここが腹落ちしていれば行動の原動力になります。例えば「1日に5人の経営者に会うのが当たり前」というふうに、「当たり前」のレベルを上げていれば、そこに向けて考え、行動するようになるのです。「1日に経営者に会えなくても、それが当たり前」と思っている人と「5人に会うのが当たり前」と思っている人では結果に差が出るのは“当たり前”なのです。

P1280155

 経営者に出会えば、あとは継続貢献です。その1つが経営計画の策定のお手伝いをすることです。そのために経営者に何と言えば興味を持ってもらえるか、興味を持ってもらったあと、どんな手順でお手伝いしていけばいいか、そもそも経営計画書はどんなものなのか、というところまで説明しました。

 セミナーを開こうと私は会員の皆さんにずっと提案してきています。誰でもセミナーを開催できるよう、コンテンツとレジュメを公開しています。セミナーを開催したことがない人がゼロから1を生み出すのは時間がかかりますので、私のセミナーを真似すればいいのです。

 セミナーを開催しても顧客ができないとつらいでしょう。顧客につながるかどうか、これはアンケートの内容が左右します。アンケート次第で反応が違うのです。アンケートを工夫してきましたので、反応のいいアンケートのモデルを会員は利用できます。どんどんセミナーを開催して、アンケートに答えてもらって、顧客に結びつけていってください。

 法人保険営業マンにとって税理士との協業は重要です。税理士事務所と協業するためには、税理士が求めていることを押さえて解決して差し上げることが大事です。経営者に対する姿勢と何ら変わりません。

 休み時間や戦略法人保険営業塾のあと、会場では会員同士が情報交換をしたり、会員が私に質問に来たりして、ワイワイガヤガヤ盛り上がります。会員同士が親しくなり教えあうのもこの塾の魅力です。

P1280144

P1280177

P1280188

P1280200

P1280206

P1280209

P1280216

P1280221

 戦略法人保険営業塾(ライブシー)の目的は、保険営業マンの本質的成功と社会的地位の向上です。継続貢献営 業を実践して本質的成功をしたい人の集まりがライブシーです。ここで言う継続貢献営業の定義は、「付き合うべき限定的な経営者に対して、継続貢献を実施し、信頼をいただき、全ての保険を任せてもらう」ことです。