個人の保険営業マンが法人保険営業にシフトするのはそれほど簡単なことではありません。個人保険でさえ見込み客をどう発見するか苦労してきたのに、法人保険となれば相手が経営者ですから困難を極める、と思っているのではないでしょうか。

P1260637

 そこで沖野教室です。シーズン2はズバリ「見込客発見の方法論」。見込客を発見し、創造し、培養するための人間関係や信頼関係を作っていく方法を具体的にお伝えします。私たち保険営業マンにとって見込客がいなければ即死活問題です。それほど見込客は重要なのです。

 しかし、見込客から顧客になってくださったら、それは同時に見込客が減ってしまうことを意味します。あるいは、そもそも法人保険営業を目指す人にとってどうすれば経営者に出会えるのかという基本的なところで足踏みしていることがあるかもしれません。

 法人保険営業マンに対して私は常々「継続貢献営業」を提案していますが、そもそも継続貢献営業ができる相手(経営者)がいなければ始まりません。

 法人保険営業マンとして継続貢献営業をするための第一歩というか基本というか土台というか、そこを手取り足取り伝授するのが沖野教室のシーズン2です。

 シーズン2の第1回をこのほど東京都内で開きました。テキストの最後の一覧表、これを手に入れるだけで、法人保険営業マンのマーケティングについての視野がぐんと広がるでしょう。


 沖野教室は戦略法人保険営業塾(ライブシー)とウェブ版戦略法人保険営業塾(ウェブシー)の会員に提供されていますが、沖野教室会員になることができます。ご興味をお持ちになればエフピーステージ株式会社(広島市)にお問い合わせください。