広島市内の会社を数社回りました。

 某企業の社長から業態変革のコンサルティング契約をいただきました。また別の社長には「仕事を出してやってください」と私の知り合いの会社に仕事を依頼しました。

 私のこのような活動は一般的な保険の営業マンの動き方ではありません。知的経営資源も人的経営資源もない営業マンから見たら到底真似できないと思うかもしれません。

 しかし、それは違います。今できることをするのです。何かを学んでから、誰かと知り合ってから、と先延ばししてはチャンスを失います。今できることを考えて行動すべきなのです。

 できることを行動に移すことで、結果的に相手の経営者の利益を上げる貢献ができるようになります。生保業界で20年やってきた私と同じことをしようとするから「それは無理」と思うのです。

 今のあなたにできることが何かあるはずです。先様のために何ができるか。どんなことをして差し上げれば喜んでもらえるか。一生懸命に考えてください。そして日々勉強を積み重ねてください。