五島聡直伝「法人保険営業バイブル」

伝説の法人保険営業マン五島聡が直伝! MDRT入賞など優績者になるための情報やアドバイを発信するサイトです。仕事の仕方を変えて、本質的成功を収め、尊敬される法人保険営業マンになる思考と技術を明かします。

2014年07月

4人の講師を迎えてライブシーがパワーアップ!

P1180163

 4人の講師を迎えて戦略法人保険営業塾がパワーアップします。今回はそのご説明をします。

 写真の左からいきましょう。

 税理士法人エンパワージャパンの穂坂先生は優しい顔立ちですが、熱血税理士です。決算書の基本を徹底的に指導します。その辺の税理士より決算書が読めるようになります。

 沖野さんは私を育てくれた名マネジャーです。何度かライブシーの合宿で話をしてもらいましたが、いつも圧倒的な人気を集めます。聞かないと損をします。

 小林さんのカリキュラムはいろいろな観点から法人保険営業マンの成功を支えます。自分の気持ちをどうコントロールするかという話はすぐに効果が出るに違いありません。

 上奥さんは銀行員のキャリアと目線を生かした決算書の読み方を指導します。実際の決算書をもとにバンカー目線で読み解きます。

 4教室とも60~80分程度の授業時間です。穂坂先生の授業の前半20分はウェブシーで配信します。沖野さんの授業はすべてウェブシーで配信します。つまり、ウェブシーの2年目は沖野さんが講師です。

 費用のお問い合わせをいただいていますが、ライブシーのメンバーはすべて無料で出席できます。もちろん従来どおりDVDと音声データを配布します。

 ライブシーのメンバーでない人は、希望する教室を選んで1つでも2つでも入会できます(会費は1教室1カ月1万2000円税別)。

盛りだくさんのライブシー&ウェブシー合同合宿2日目

 朝9時きっかりに2日目を始めました。最初は私が「事業承継概論と生命保険活用」について話しました。私たち法人保険営業マンは事業承継と生命保険をつなげることで仕事が成立します。にもかかわらず、この理論が分かっていない人が未だに多いようです。
 
P1170989

 続いて熱血税理士の穂坂光紀先生に「自社株診断」について語っていただきました。データを踏まえた話は大変興味深いものがあります。穂坂先生の税理士法人エンパワージャパンさんには自社株診断を無料で引き受けていただくことになりましたので、メンバーのみなさんはぜひ活用してください。これほど心強い味方はいませんよ。

P1180010


  このあと谷本一郎さんに登場いただきました。谷本さんは一般社団法人相続支援協会を立ち上げて、継続貢献営業を展開しています。相続の問題は繊細ではありますが、それだけに知識と実務を知る人の役割はますます大きくなります。谷本さんの相続支援協会はみなさんと連携していけますから、これを機に勉強をすれば相続のエキスパートになれます。

P1180079

 昼食のあとは本橋聡さんです。「これからのビジネスモデル 継続貢献をしながらビジネススクールを立ち上げる~財務コンサルティングと目的別保険提案・受注スキーム」という題で、実践中のノウハウを惜しげもなく話してもらいました。日本BCP協会の第1期認定インストラクターとして堂々の活躍をしています。

P1180101


 最後は特別ゲストとして勅使川原郁恵さんをお迎えしました。ショートトラックスピードスケートでオリンピックに3回も出場したオリンピアンです。厳しい経験をもとに「アスリートの戦略~勝つための7つの法則~」という内容でお話しいただきました。ビジネスの世界に通じるもので、みなさん熱心に聞いていました。

P1180144

 勅使川原さんの指示に従って、椅子に座ったままで体をリラックスさせる簡単な動きをみんなで実行して体をほぐしました。

P1180154

P1180160

 勅使川原さんは今治タオルに惚れ込み、自ら今治タオルを扱っています。会場に持ってきていただいたオススメの今治タオルの前には長蛇の冽ができ、あっという間に売り切れてしまいました。

P1180171

 今治タオルは高級なタオルです。私も使っていますが、吸水性や柔らかさ、耐久性が普通のタオルと全然違います。だからこそ法人保険営業マンが経営者に何かのときに持っていくと喜ばれます。

 詳しくは勅使川原さんのサイトをご覧ください。今治タオル専門の通販ショップ―勅使川原郁恵セレクション

 さて、閉会・総括のときに重大発表をしました。この件はあした書きます。

ライブシー&ウェブシー合同合宿1日目

P1170910


 ライブシーとウェブシーの合同合宿が始まりました。夏と冬に実施している合宿(と言ってもどこかの宿泊施設に全員が泊まり込むのではありません)で、生命保険営業マンに役立つ情報をアップデートしてもらって本質的成功を達成してもらうのが目的です。

 トップバッターは2014年度TOTの古賀真さんです。「古賀流、継続貢献営業の極意!」と題して、あらかじめメンバーに寄せてもらった質問に答えてもらいました。インタビュアーである弊社の立藤の問いかけに対してじっくりと答えてくれました。

 古賀さんの方法の一部は個性を生かしたものですが、「保険小僧」と相手に舐められないためのワザなど、学べることが多々あったのではないでしょうか。


P1170934

 外部講師の福本信之さんの演題は「TOTになるために!」です。セゾン生命に入社して2年目にMDRTに、4年目にはCOTに、続くAIGエジソン時代にTOTを達成するなど、成功の法則を明かしてもらいました。
 
P1170942

 このあと、古賀さんと福本さん、私のTOT経験者でパネルディスカッションをしました。

 合宿1日目の最後は香港在住の斉藤丈二さんによる「新規事業 グローバルファイナンシャルプランナー」です。海外の生保はお金を増やす道具である実態を、経験を踏まえて教えてもらいました。希望者は香港視察ツアーしますので、申し込んでください。

P1170954

 最後は恒例の懇親会です。同じ志とエネルギーを持つ、おそらく日本で最もレベルの高い生保営業マンの集団ですので、情報交換の価値は大変高いと言えます。あちらこちらで名刺交換と歓談の光景が見られました。
 
P1170962

P1170976


 
 

M&Aの方法を知る

P1170904


 日本BCP協会認定インストラクター養成講座9日目は、
(1)M&A
(2)中小企業のBCP
(3)財務コンサルティング受注&オペレーション
 について私が話しました。

 M&Aには主な目的が2つあることやM&Aの流れ、財務資産査定の内容、営業権算定要因、買収資金調達と返済方法、株式譲渡契約書記載事項などを理解できたと思います。

 財務コンサルティング受注&オペレーションについてはマニュアルにまとめました。受注までのプロセス、財務分析レポートの内容、入手すべき資料、企業継続計画などを学んでいただけたと思います。

 この財務コンサルティングのフィーですが、月額30万円に値するという専門家の評価をいただいています。顧客の困りごとを解決することでかけがえのない存在になると同時に継続的なフィーにもつながるのです。

 来月はいよいよ認定試験です。みなさん頑張りましょう。

オーナー経営者のための保険提案

 法人保険専門の大手代理店での研修です。

 今回は、オーナー経営者のための相続対策と事業承継を切り口とした保険提案の実践というテーマでお話ししました。
 
P1170821

 事業承継とは何なのか。明確に定義しておく必要があります。事業承継と相続の関係についてもそらんじることができて当たり前です。

 株の承継方法の知識はありますか。事業承継とM&Aの相関関係が浮かびますか。3つの相続対策がすぐに言えますか。相続の本質的な問題は何でしょう。

 事業承継と相続対策に活用すべき生命保険はどれか分かりますか。株価算定から生命保険販売にどう橋渡しするか分かりますか。
 
P1170822

 法人保険営業マンに求められるのは勉強勉強勉強です。頑張りましょう。
五島聡が指導する法人保険営業マン向けセミナー・勉強会「戦略法人保険営業塾」
メルマガ登録はこちら
フェイスブックの友達申請
大歓迎!
プロフィール

fps510

エフピーステージ株式会社代表取締役社長。一般社団法人日本BCP協会理事長。戦略法人保険営業塾(SHE&HSC)を主宰。

1961年愛媛県生まれ。広島経済大経済学部卒。ソニー生命保険に入社2年4カ月でエグゼクティブ・ライフプランナー(ライフプランナー3,000名のトップクラス)となる=同社最短記録。

1996~1998年度MDRTトップ・オブ・ザ・テーブル。

著書に『保険料50億円を獲得する思考術』(近代セールス社)、共著に『トップ5%の営業マンだけが知っている34の方法』(大坪勇二氏共著・サンマーク出版)、『社長最後の大仕事。借金があっても事業承継』(喜多洲山氏との共著・ダイヤモンド社)などがある。

最新コメント
ギャラリー
  • 創業融資や財務コンサル報告、フェイスブックの使い方講座まで盛りだくさんの2019年11月のSHE交流会
  • 事例を踏まえて考えた戦略法人保険営業塾
  • 事例を踏まえて考えた戦略法人保険営業塾
  • 事例を踏まえて考えた戦略法人保険営業塾
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
RSS
  • ライブドアブログ