五島聡直伝「法人保険営業バイブル」

伝説の法人保険営業マン五島聡が直伝! MDRT入賞など優績者になるための情報やアドバイを発信するサイトです。仕事の仕方を変えて、本質的成功を収め、尊敬される法人保険営業マンになる思考と技術を明かします。

2014年02月

顧客の増やし方

P1140926
 広島でライブシー(ライブ版戦略法人保険営業塾)をしました。冒頭で私が強調したのは、ごく簡単な顧客の増やし方と「1カ月に100のお世話をしよう」という提案です。

 100という数字に決めたのは、キリがいいですし、一見難しそうに見えるかもしれませんが決して達成不可能な数字ではないからです。

 ここは考え方次第です。「できる」と決めることから始めてください。できないと決めてしまったらそれでおしまいですからね。


生命保険営業で大事なこと

 大坪勇二さんとのジョイント・プログラム 「90日であなたの法人マーケットを立ち上げるプロジェクト」第1期が始まりました。

P1140630


 オリエンテーションのあと、私のマーケティングの変遷やビジョンアプローチの具体的な方法、決算書の基礎を伝えました。私のマーケティングは当初ビジネスマッチングでした。今は財務貢献です。

 法人保険営業のマーケティングは、時代に応じて変わるのです。3年間同じような仕事の仕方をしている生保営業マンは成長していない証拠です。

 
P1140664

 初日ですが、実際の決算書を使って読み込むという実戦そのものの練習をしました。決算書の仕組みを理解して、どの数字を押さえるべきなのか、という作業を数多くすればするほど、決算書が自然に語りかけてくれるようになります。

 今回もう1つ指摘したことがあります。顧客主義はお客様の言いなりになることではありません。お客様が気づいていない価値を提供して貢献することこそが顧客主義なのです。

 さらにもう1つ。「社長。銀行格付けを上げませんか」という話から入っていませんか。そんな枝葉末節から話をしてはいけないという話もしました。
 
P1140661

 大坪さんとのジョイントはこれまで何度もしてきました。今回も大坪さんがいつものノリでテンポよく明るく楽しく進行してくれました。さぁスタートです。一生懸命やりましょう!

P1140675





 

生命保険の専門家として

 今日東京で開いたライブシー(ライブ版戦略法人保険営業塾)ではセールスプロセス再確認と7つのアプローチ法を学びました。

P1140519

 生命保険のプロとして私たちは保険金がお客様に渡るまでを見届ける必要があります。ところが、ここでは書けないことが現実には起きています。そんなとき私たち生命保険のプロはどう行動すべきか。お客様のお役に立てた体験などをメンバーに話してもらいました。

 
P1140526


 「万能アプローチ」という必殺アプローチを持つメンバーは、最近の具体例を教えてくれました。

P1140529


 ところで「1カ月に100面談を」と以前お話ししていますが、もう少し詳しく言えば「1カ月に100のお世話をさせていただく」です。生命保険のプロとして私たちができることは何なのか。勉強し続けましょう。

法人保険営業に直結するプログラム

 20年に1度の大雪と言われる寒いこの日、大雪に負けずにやってきたメンバーは山田先生の熱くて高度な講義に食らいつきました。5カ年利益計画や資金運用計画表はすぐに法人保険営業で活用できる優れものです。

DSC01821

 メンバーの小林さんから2つのご契約の報告がありました。山田先生から学んだ未来会計図と利益計画表を使って、利益計画を2社の社長と立てたところ、2社ともご契約をお預かりしたという話です。このBCP協会のプログラムが実戦的な内容であることがご理解いただける証拠です。

DSC01775

 次はあなたの番です!


法人保険営業マンのための「90日プロジェクト」第1期始動

 大坪勇二さんとのジョイントである 「90日であなたの法人マーケットを立ち上げるプロジェクト」第1期のウェブ用収録をしました。法人保険営業マンを本質的に成功させるプロジェクトです。

140129-1

 
140129-2

 第0期生の卒業のあと、第1期生を募集しています。ところがこの映像は一般公開していませんので、募集も限定募集です。ご覧になれるみなさんはラッキーです。
五島聡が指導する法人保険営業マン向けセミナー・勉強会「戦略法人保険営業塾」
メルマガ登録はこちら
フェイスブックの友達申請
大歓迎!
プロフィール

fps510

エフピーステージ株式会社代表取締役社長。一般社団法人日本BCP協会理事長。戦略法人保険営業塾(SHE&HSC)を主宰。

1961年愛媛県生まれ。広島経済大経済学部卒。ソニー生命保険に入社2年4カ月でエグゼクティブ・ライフプランナー(ライフプランナー3,000名のトップクラス)となる=同社最短記録。

1996~1998年度MDRTトップ・オブ・ザ・テーブル。

著書に『保険料50億円を獲得する思考術』(近代セールス社)、共著に『トップ5%の営業マンだけが知っている34の方法』(大坪勇二氏共著・サンマーク出版)、『社長最後の大仕事。借金があっても事業承継』(喜多洲山氏との共著・ダイヤモンド社)などがある。

最新コメント
ギャラリー
  • 創業融資や財務コンサル報告、フェイスブックの使い方講座まで盛りだくさんの2019年11月のSHE交流会
  • 事例を踏まえて考えた戦略法人保険営業塾
  • 事例を踏まえて考えた戦略法人保険営業塾
  • 事例を踏まえて考えた戦略法人保険営業塾
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
  • SHE交流会記録(2019年10月)
RSS
  • ライブドアブログ